フォト
無料ブログはココログ

ミュージカルオーデションに向けて VOCALレッスン生受付

  • 劇団四季オーディション他に向けて個人ボーカルレッスン
    今通われてる生徒のジャンルは様々ですが、主にミュージカルにおける、発声・台詞・芝居などをホームレッスンしております。基本60分で、都合の合う時間でしたら随時受け付けています。10~22時まで。30分からのショートタイムも可。月、水、金はホームレッスンを主に行っています。グループレッスンも可ですのでまずはメールにてご相談ください。 ◆レッスン場所◆東京メトロ方南町駅より徒歩2分 ◆こんな人向け◆ ○歌初心者の方○ミュージカルオーデションに向けて勉強中の方○プロで発声に悩んでいる方○子役のレッスンも受付しています。 ◆申し込み方法◆ ブログの【メール送信】から①お名前②連絡先③ご希望のレッスン候補日、をいくつかご連絡ください。 ◆レッスン代◆メールにてお問い合わせください。 ◆過去に教えたジャンル◆ ミュージカル、ポップス、シャンソン、アニソン、イタリア歌曲、フランス歌曲、ボカロ、芝居台詞など

♪ライブ情報

  • メインの記事に詳細を載せてありますので良かったらご覧ください!(お名前の敬称は略させていただきます)
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

文化・芸術

2016年11月10日 (木)

11/30 グループレッスン開催!

11/30 第4回【アートカフェグループレッスン】

今月も恵比寿アート・カフェ・フレンズさんでグループレッスンを行います!
照明・マイク付きでステージで歌える、とても有意義なレッスンです。
レベルは問いませんので、ご興味のある方は奮ってご参加ください(^-^)


1478768523125.jpg


Musical Group Lesson
~歌って・踊って・ハモって・ミュージカル♪~
マイクを使っての体験レッスン
一人一人へのアドバイスあり

【日時】
2016年11月30日(水)

【場所】
アート・カフェ・フレンズ
http://www.artcafefriends.jp/index.html

【講師】
阿川 建一郎、松本 昌子

【課題曲】
出逢い 「異国の丘」より

【参加資格】
高校生以上。レベル不問。

【参加費】
4,500円 (1ドリンク込、テキスト代含む)
※レッスン開始前またはレッスン終了後にドリンクを注文して頂きます。(レッスン用のお水などは持ち込み可です。)

18:00 開店
18:30~20:10 レッスン
(※レッスン時間は延長の場合あり)
その後希望者による食事タイム

【ご予約・お問合せ先】
vocal.festival@gmail.com
お名前・ご連絡先(データの送れるメールアドレス)を明記のうえ、上記アドレスにメールにてお申し込みください。または直接各講師まで!

※お申し込み頂いた方にはPDFで楽譜をお送りします。事前に少し練習してきてください。

2016年10月18日 (火)

第3回【アートカフェグループレッスン】10/27開催

【アートカフェグループレッスン】

第1回 8/24日「マスカレード」オペラ座の怪人 第2回 8/30日「ワンバイワン」ライオンキング に引き続き、以下のレッスンを開催します。 1476771071962.jpg

そう、第3回は10/27(木)にウィキッドから「エメラルドシティ」をレッスンで開催します。

18:00 集合 18:30 レッスン開始

20:10 終了予定

その後食事タイム

アート・カフェ・フレンズ (JR恵比寿駅西口から、徒歩2分)

〒150-0022 東京都 渋谷区 恵比寿南 1-7-8 恵比寿サウスワンビル B1F http://www.artcafefriends.jp/ 03-6382-9050

☆講師 阿川建一郎、松本昌子

☆「エメラルドシティ」『ウィキッドより』

☆お申し込み頂いた方には、PDFで楽譜をお送りします。事前に練習してきてください。

☆ドリンクを始めに頼むか、終わってから頼むかは選択してもらいます。

☆レッスン用のお水などは持ち込み可です。

☆基本100分レッスン(延長の場合もあります)

☆レッスン代合計4500円(1ドリンク込み、テキスト代含む)

【ご予約・お問合せ先】 vocal.fes tival@gmail.com お名前・ご連絡先(データの送れるメールアドレス)・性別を明記のうえ、上記アドレスにメールにてお申し込みください。または直接各講師まで!

2016年6月22日 (水)

航空自衛隊航空中央音楽隊歌唱レッスン!

初めて国歌『君が代』を歌唱指導して参りました~

久しぶりに航空自衛隊航空中央音楽隊にお招き頂き、立川の基地へ歌唱指導に伺い、懐かしの皆さんとの再会でした!お元気にご活躍のご様子で何よりです。

1466596172717.jpg
(集合写真は前回のものです)


前回の課題は航空自衛隊ソング「翼を下さい」「蒼空遠く」「花は咲く」「Let It Go」「Can you feel the love tonight」でした。

今回は男声、女声一人ずつで前回の歌に「君が代」が加わり、近々アカペラで独唱するとのことでそこに向けてのレッスンでした。

事前勉強するにあたり、ネットで調べると「君が代」の現代語訳が載ってました。
解釈色々ですが、今から1100年前に、相手の事を思う気持ちが詩的に詠われるセンスも凄いし、それを採用された方もいい選択だな~と思います。

「君」の解釈も色々ですが、天皇陛下にあててにせよ、古今和歌集の時代のどなたかにせよ、相手を思いやる「願い」は、何よりラブソングとも言われる所以かと思いました。

「君が代」~現代語訳~

『愛しいあなたよ
あなたを愛する気持ちは
例えるなら小さい石が集まり
やがて大きな岩の塊となり
さらにそれに苔が覆い尽くすように
何千年も 何万年も
変わらないでしょう』


1466596180401.jpg


初めてのレッスンでしたが、改めていい曲でした!

そろそろ本番を迎えてることかと思います。素敵に歌ってくれることを願っております。

2016年1月31日 (日)

アスパラガス~いまでなければ

劇団叶夢hereを皆さんご存知ですか? 1/24この劇団の舞台に出演させて頂き2016年年明け早々とても熱い想いを頂きました。 1454238894336.jpg 横須賀は衣笠コミュニティーセンターで現役高校生がプロの俳優の指導の元、オリジナルミュージカルを立ち上げるというこの企画。 そこの館長である松本義弘さん。一つの夢でなく沢山の夢を追いかけるとそれはいつの日か繋がり、拡がる!と自身の体験も踏まえて話されてましたがとても共感しました。 思えば自分も、音大を出させてもらい、目標が定まらず漠然と歌を続ていましたが、コーラスで学んだ指揮法やラグビーで鍛えた体力、興味本位で始めたフランス歌曲やちょっとかじったタップやソシアルダンスなど色々回り道の末、今の舞台活動や講師活動にかなり役にたっています。 今回参加させて貰いながら、まだ突き詰めなければ!という思いがどんどん湧いてくる貴重な経験をさせてもらいました。 今回の「アスパラガス~いまでなければ」という高校生の田村さんが書き下ろした台本が素敵でした!これから多くの作品を世に送り出してくれるかと思うととても楽しみです♪ 私はライブでお馴染みの今回のミュージカルを総括した武藤寛くん、歌唱指導をした山下麗奈さんと共に神の役でした(笑) 1454238895428.jpg 1454238896362.jpg このミュージカルはオーディションで選ばれたキャスト、スタッフによって上演され次回のプロジェクトではまた新たにオーディションが行われるようです。 今回の一期生の卒業式が終演後、厳かに行われました。一人一人に武藤くんと今回ご尽力されたコミュニティセンターの高松さんから卒業証が渡されました。その後の一人一人の真っ直ぐな想いと夢を語る言葉が染みました(^-^) 1454238897426.jpg 僕の隣の金髪のお兄さんは今回のミュージカルの楽曲を提供してくれた三堀純一さん。日本を代表する和菓子を作る職人さんで賞を頂いてたり、テレビでも取材されているそうです。打ち上げでご一緒しましたが、やはり素敵な方でした(^-^) これからの高校生と皆さんの活躍が楽しみです! 私も沢山のエネルギーを頂きました。 またいつの日か皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしております。

2015年6月19日 (金)

「秘密の花園 」ありがとうございました!

『秘密の花園』6/12~14日、皆様に支えられお陰様で千秋楽を無事に終えました!
ご来場頂きました皆様ありがとうございました!

1434678074232.jpg


思えば、制作の和田さんと翻訳の高井さんと3人でやりましょうか?と話を始めた昨年の秋からここまであっと言う間でした。

アーチボルドがどんな役か、はじめ詳しく知らず、高音があって、芝居力が必要と言われ「挑戦する!」と言ったものの自分にとって、かなり大きな役でした(^_^;)とりあえず終わってホッとしていますが、役から体感したことは宝物になりました。


「時が止まる」

生きているのにいつも頭は最愛の人を亡くした事に支配されて、身体にもその影響が出るくらいな心理状態。
そこに少しでも近づこうと毎日必死になれたことは役者冥利につきました。

アーチボルドは最後の場面で、兄として弟ネヴィルと庇います。また父性の目覚めも描かれています。どれだけ表現できたかはわかりませんが、この素敵なストーリーが少しでも多くの方に伝われば幸いです。


1434678081430.jpg


今回、覚悟を持って上演に臨まれた制作和田さん。 身重な身体だったにも関わらず、創り上げる事の大変な思いをかなりぶつけてしまいましたが全て対応してくれてありがとうございました!

翻訳の高井さんにも何度も歌詞のやり直し要求をお願いしてしまい、それに応え続けて貰えたこと心から感謝します。

また、今回の難曲を仕上げ、様々なトラブルをそのお人柄でまとめあげてくれた歌唱指導の久保田さんに感謝です。今回の音楽は彼女なしでは作り上げられませんでした。

そして忙しい中、この作品を育て上げ素晴らしい形に作り上げてくれた演出家、横山くんに心からお礼を申し上げます。沢山の気づきを頂き、本当に勉強させて貰いました。

まだまだお礼を細かくお伝えしたい方は山ほどいますが5回の本番に向けて力を貸してくださいました大先輩、光枝さん、末次さん、森田さんをはじめ共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてご来場頂きましたお客さま本当にありがとうございました!

再び『秘密の花園』を皆さんにご覧頂ける日を心より願っております!

・・・余談ですが今回のワイヤレス送信機も「6」でした。マザー・テレサも「6」。ライオンキングもオペラ座の怪人も「6枠」でした。。ちなみに私は6月6日生まれ。6に縁がありすぎです(笑)

2015年5月 7日 (木)

秘密の花園 in Concert 詳細

珍しく舞台に向けて髭を生やしています。
ただこの髭が採用になるかはまだわかりません。。

この舞台の為です。
6/12[Fri.]〜14[Sun.]ミュージカル
「秘密の花園 in Concert」


1431006447407.jpg


かなり不幸せな男の役です。

自分の背中にはコブがあり、ずっと中傷を受けながら生きてきました。最愛の奥さんが一緒に大事にしていた庭で事故死しました。庭は閉ざしました。精神は病み、幻覚に際悩まされています。寝たきりで今にも死にそうな子供とは顔も合わせられません。

親戚は二人はコレラで死にましたが、
ただその娘だけは生き残りました。
引き取ることにしましたが、偏屈な娘です 。

ただ、、その娘の眼差しは亡き妻を思い出さずにはいられない、そのままの瞳でした。

新たな苦しみも彼に押し寄せる中、
止まってしまった彼の心は、皆の心は、
果たして動いていくのか?

(アーチボルド目線で物語が本脈と多少異なるかも知れません。ご了承下さい(^_^;))

100分休憩なしのカットバージョンです。
ただ、歌だけでなく台詞あり、芝居ありのストーリー仕立てです。

私の演じさせて頂くアーチボルドはソロ、デュエット、トリオ、カルテット含め全8曲。その曲たるや毎日の音楽稽古で鳥肌ものです。

最愛の妻の死から生きる力を失ってしまった役と向き合い続けながら、6月14日まで四苦八苦しつつもがき続けたいと思います。
私生活に影響が出る場面もあるかと思いますが、、そっとしておいてあげてくださいm(__)m


以下、概要です(^-^)


1431008323229.jpg


トニー賞3部門、ドラマデスク賞2部門を獲得した名作が待望の日本初演!

本作はバーネット夫人による同名の児童小説を原作に、マーシャ・ノーマン(「おやすみ、母さん」など)とルーシー・サイモン(ミュージカル「ドクトル・ジバゴ」など)によってミュージカルとして1991年ブロードウェイで上演されました。「児童小説」という枠を越え、大人たちの複雑な想いをも描いた本作は、同年の賞レースにて多くの部門でノミネートされました。中でもトニー賞では最優秀脚本賞などを獲得し、高い評価を得た作品です。本公演ではそのミュージカル「秘密の花園」を翻訳し、コンサート形式として日本初演いたします。

出演
池田 葵・蒲生彩華(Wキャスト) 岡﨑桃子・桐生真努(Wキャスト)
阿川建一郎 髙畑 翼 武藤 寛 湯浅ももこ
海田暁子 滝口律子 永井崇多宏 森田浩平
伊藤紫央里 小野有希 貞松 響 高橋辰也
松下 真 森崎みずき 山下麗奈
末次美沙緒
光枝明彦


演奏
エレクトーン 内海源太
バイオリン 剣持由紀子
ビオラ MAiSA
キーボード 久田奈美 / 小林麻衣
パーカッション テオクソン

スタッフ
作曲 ルーシー・サイモン
作詞・脚本 マーシャ・ノーマン
原作 フランシス・ホジソン・バーネット
演出 横山清崇
翻訳・訳詞 高井あかり
音楽監督 久田奈美
歌唱指導 久保田彩佳
舞台監督 深瀬元喜
照明 小川幸一
音響 小川陽平
稽古ピアニスト 小林麻衣 
宣伝美術 森好美 
制作 和田佳子

主催 青少年ミュージカル芸術文化振興協会/ジュエリーキッズ
協力 ヤマハエレクトーンシティ渋谷 ミュージカルチームジュエリー

2015年6月12日(金)~14日(日)
料金 全席指定 前売:6000円/当日:6500円 ※3歳以上有料

6/12(金)19時 ダブルキャスト未定
6/13(土)14時 蒲生・桐生
6/13(土)18時 池田・岡﨑
6/14(日)13時 池田・岡﨑
6/14(日)17時 蒲生・桐生

※開場は開演の30分前
※車椅子でご来場のお客様はお早めに下記の問い合わせ先にご連絡ください。

Confetti(カンフェティ)チケットセンター
WEB予約 http://confetti-web.com/
電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日 10:00~8:00)

川崎アートセンター アルテリオ小劇場
小田急線「新百合ヶ丘駅」北口より徒歩3分
〒215-0004 川崎市麻生区万福寺6-7-1
Tel. 044-955-0107

公演に関するお問い合わせ
2015secretgarden@gmail.com

4/30の一般販売から、チケット売れ行きが進んでいるようです。座席数が200席×5回公演なので、なるべくお早めにお申し込み下さい。私にメールでご連絡頂いても承ります。 その際は①日時②枚数③名前④メールアドレスをご明記下さい。宜しくお願いします。

宜しくお願いしますm(__)m


1431008323882.jpg

1431008324558.jpg


(写真は秘密の花園を取材していただいたAll Aboutの掲載写真より)
All About 2015年5~6月の注目!ミュージカル

ミュージカル「秘密の花園 in Concert」All Aboutに掲載して頂きました!

6/12[Fri]〜14[Sun]
ミュージカル「秘密の花園 in Concert」

GW中の「秘密の花園」の稽古を取材して頂きました!
All About 2015年5~6月の注目!ミュージカル

素敵な共演者たちと共に難解な楽譜と本に四苦八苦しながら楽しんでます。

4/30に一般販売が始まりかなりの売れ行きだそうです。座席数が200席×5回公演なので、なるべくお早めにお申し込み頂けるとよい席がご用意できそうです。

下の申込メールアドレスまで日時、人数、メールアドレスをご連絡ください。
お申込みメールアドレス

宜しくお願いしますm(__)m

阿川建一郎

2015年4月27日 (月)

「春の音・楽・彩」(阿川門下発表会)

爽やかな四月の風吹きますね~(^-^)
皆さんお忙しくされてますか?

そんな中、、、、
あさって4/29日(水・祝)に
Vocal Festival
「春の音・楽・彩」(阿川門下発表会)
が高円寺【Studio K】にて開催されます!

開演14時 開場13:30予定

入場無料です!お席は先着120名様です。お席は余裕あると思いますので、よろしければフラッとお越しくださいませm(__)m

【場所】
「Studio K」 studio 2
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-39-17 司ビル
 tel)03-3315-2080
( JR中央線高円寺駅南口より徒歩8分 )


14人+1人(私)+伴奏辻本さんで、
全20曲
「シェルブールの雨傘」
「ノートルダムの鐘」 「エリザベート 」「レ・ミゼラブル」
「ジーザス・クライスト=スーパースター」
などのミュージカルから
スコットランド民謡までお届けします(^-^)

ミュージカルの舞台を目指す者20代の者や
、歌と共に人生歩み続けたい私より歳上の方まで。

そして私も皆と一緒に、
「Amigos para Siempre」
「神が愛するヌビア」
「something more」
最後に全員合唱の
「サンキューフォーザミュージック」
の4曲を歌います♪

音楽溢れる一時を味わいに皆さま是非お越しくださいませ(^-^)
一同お待ちしております!m(__)m

阿川建一郎

2015年4月 9日 (木)

「未来への贈り物」閉幕、そして「秘密の花園」へ

ミュージカル「未来への贈り物」4/3〜5日の3日間、6回公演無事に終わりました(^-^)

ご来場頂いた皆様、キャスト・スタッフの皆様ありがとうございました!

久し振りにいい緊張感のある稽古場、舞台あたりに参加させて貰えました。いいものを作る為に真剣さと厳格さはやはり必要ですね。
幼稚園生の子や、初舞台の子も集まるカンパニーで怪我人なく、上演が途中ストップすることなく終えてとりあえずホッとしています。

私の役は前回に引き続き、荒んでしまった未来で利益至上主義の考えの社会に染まり、思いやりを無くした銀行員でした。
孤児施設への融資を経営判断で引き上げる事をその職員に宣告しに行く場面。施設の子供たちを前にしつこく懇願する職員を恫喝し、振り捨てる役です。かなり子供たち可哀想でした(^_^;)

前より銀行員の怖い台詞がバージョンアップしてました(笑)
普段まず怒鳴ったりしないので居所が難しかったですが、やりがいあります。
今回思ったのは役者が思い入れを乗せられる本を作れるのは凄いなって事でした。
子供たちも本当に生き生きと台詞を話してました。

振付も再演で一新されましたが、前回を見てる方は「同じ作品なのにダンスが変わるだけでこんなに迫力が出るんだ!」と。それだけ振りも難しくなったわけですが、ランブルのシーンは本当に圧巻でしたね!難しい振りをやり遂げた子供たちの力と最後まで諦めなかった桃子が凄かったです。

歌もかなり頑張ってました。音楽監督だったので「子供たちの歌のレベルが高かった」と感想を聞くと嬉しいですね(^-^)
もちろんオーディションで上手い子が入ってきてくれたのもありますが、やはりジュエリーキッズでレッスンを積み重ねてる子は贔屓目なしに上手いです。

これからの日本ミュージカル界や音楽界をますます盛り上げてほしいものです!

公演中、懐かしのメンバーとの再会も数々。中には「出演してる○○は姪で、実は私の妻は高校時代阿川さんの所属していたラグビー部のマネージャーでした!」と伺い懐かし過ぎる出会いもありました。
ご縁に感謝です。


1428551946766.jpg


1428551947698.jpg


1428551948790.jpg

さぁ次はミュージカル「秘密の花園」に向けて頑張ります!
今日始めてメインキャストが揃っての本読み稽古があります。今回はアーチボルトという重要な役をやらさせて頂きますm(__)m

6/12、13、14日、新百合ヶ丘【アルテリオ小劇場】にて。 日本初演コンサート形式上演!

1428551949789.jpg

12日 19時
13日 14時・18時
14日 13時・17時

以上の5回公演でチケットは6000円です。

また詳細は上げさせて頂きますが凄いステージになる予感がします。
チケットの申し込みはこちらのアドレスからお名前・ご来場日時・人数・ご連絡先(メールアドレス)をご連絡ください!

宜しくお願いします!


2015年4月 1日 (水)

ミュージカル「未来への贈り物」4/3・4・5間もなく開幕!

4/3〜5日に渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで開催されるミュージカル「未来への贈り物」に音楽監督、キャストとして携わっています。

今日もこれから劇場入り前の最終稽古ですが、3/28日の通し稽古をみて目頭が熱くなる場面の多いこと。子供たちの素直なパワー、ストーリーの力、是非一度皆さんにご覧頂きたいです!

1427844525767.jpg

1427844529282.jpg

キャスト・スタッフの想いが乗っかり素敵なカンパニーになりつつあります。

4、5日は700程の席がほぼ満席ですが、『3日14:30公演と18:30公演』と『4日 18:00公演』はまだ余裕がありますので、チケットご希望の方は私までお名前、人数、公演日時をコメント、メッセージ下さい!

私は大人になって思いやりの心を失った銀行員役。稽古中、子供たちに「怖い〜!」と恐れられてます(^_^;)

1427844530257.jpg

写真はジュエリーキッズのblogから稽古風景です。最後の場面のコーラス稽古中で私が指導中です。この時からさらに素敵なフォーメーションが作り上げられました。

これからの未来を支える、キラキラ輝く子供たちを是非お楽しみに!