フォト
無料ブログはココログ

ミュージカルオーデションに向けて VOCALレッスン生受付

  • 劇団四季オーディション他に向けて個人ボーカルレッスン
    今通われてる生徒のジャンルは様々ですが、主にミュージカルにおける、発声・台詞・芝居などをホームレッスンしております。基本60分で、都合の合う時間でしたら随時受け付けています。10~22時まで。30分からのショートタイムも可。月、水、金はホームレッスンを主に行っています。グループレッスンも可ですのでまずはメールにてご相談ください。 ◆レッスン場所◆東京メトロ方南町駅より徒歩2分 ◆こんな人向け◆ ○歌初心者の方○ミュージカルオーデションに向けて勉強中の方○プロで発声に悩んでいる方○子役のレッスンも受付しています。 ◆申し込み方法◆ ブログの【メール送信】から①お名前②連絡先③ご希望のレッスン候補日、をいくつかご連絡ください。 ◆レッスン代◆メールにてお問い合わせください。 ◆過去に教えたジャンル◆ ミュージカル、ポップス、シャンソン、アニソン、イタリア歌曲、フランス歌曲、ボカロ、芝居台詞など

♪ライブ情報

  • メインの記事に詳細を載せてありますので良かったらご覧ください!(お名前の敬称は略させていただきます)
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

文化・芸術

2017年12月11日 (月)

2017 永平寺町 みんなの第九 終演!

永平寺町でベートーベン第九を歌い終わりました!まず皆さんにお礼を(^-^)

今年で5年目。有り難いことに毎年テノールソロの私だけ東京から呼んで頂いていますm(__)m

いつもマイクに頼って歌っている私が年に一度700名弱のホールで生声を披露する日、、しかし今回は5日前に扁桃腺が腫れてしまい(>_<)耳鼻科に駆け込みましたが、やはり何か調子が今一つで、、

でも本番前日のお酒の席のお陰か、マッサージのお陰か、当日は自分の中ではかなりいい状態になり、三年続けて見てくれた方も今年が一番と言ってくれるくらいだったようでした!本当に良かった(^o^;)

でも体調悪い時は緊張します。リハーサルから無茶苦茶気合いが入り、終わってからの安堵感といったら無かったです。

毎回心動かしてくださる指揮者の吉川先生、お人柄の温かい森山先生、そして決起集会で楽しくお話させて頂いた奥様の悠さん、決起集会出席率の高い澤口くん、毎年飲み会でも本番でもお世話になってる岸塚さん、送迎して頂き白山を教えて下さった坂本さん、打ち上げで楽しく盛り上げて下さる村井先生、いつもご丁寧にフォローしてくださる山口さん、梯子に付き合ってくれた杉田くん、ソロだけじゃなくハーモニー力(りょく)も高い大城先生、小畑さん、和田さん、打ち上げのお酒リハーサルにも付き合ってくれる超歌カッコいい荒牧さん、いつも気遣いしてくれるピアニスト玉嶋さん、年に一度だけ会えるkotoriのいとうさんとふくださん、ティンパニーになると目付きの鋭くカッコいい山内くん、そしてパーカッション福島さん、最後送って頂いた増田さん、繊細な音響調整のばばさん。そして、ここに書ききれない皆さんすみません!アットホームで向上心の高い合唱のメンバー。

みんな温かい。


1512969987122.jpg


1512969989392.jpg


毎年伺う度にコーラスの皆さんは腕を上げ、今年はかなりのクオリティでした。

お客さんも凄く耳傾けて聞いてくれていて、演奏が終わった瞬間は、大劇場でもたまにしか感じられないくらいな熱い拍手でした。あれを受けると感動して涙ぐみそうになりますね。音楽家冥利につきます。

永平寺町の第九を毎年聞いていると向かっている音楽を感じます。やはり「自分たちが目指してる音をイマジネーション出来ているかどうか」と言うのは大事だなと。

今回の福井行きの新幹線に乗るとき祖母が亡くなった連絡が入り「無常」を感じながらの本番でした。永平寺町の第九の皆さんも「来年はわからない」と覚悟しながら毎年大変な思いで実施されてます。そんな皆さんの願いや想いが音楽にのるのかなと。

聞いてない皆さんは一度聞いてみる価値ありますよ。まだ決まってないですが来年もやるようでしたら是非12月の第2日曜日には第九に来ませんか?名物おろしそばや蟹も一緒に、永平寺を訪れつつ観光も兼ねてご検討ください!

福井に伺って今年も感謝の気持ちで一杯になりました。


1512969988461.jpg

2017年11月18日 (土)

ミルコとカギロイの森開幕

音楽監督をしてます「ミルコとカギロイの森」。一昨日は天(そら)組初日、昨日は光(ひかり)組が初日を終えました。

初日までの2週間の最後はなかなか大変でしたが、とてもやりがいありました。キャストのキー調整、言葉が立つようにフレーズ変更、楽譜の修正依頼、歌唱指導など、本番に入ってからも続いています。

私は昨日でこの仕事を終えてしまいましたが、この作品見れば見るほど大好きになりました。
誰かのためへの決断が随所にあり、真っ直ぐな想いと覚悟なしには演じられない作品です。

ゲネプロからストーリーが解っているのに、好きな場面では涙溢れながら修正箇所チェックをしてました。皆の演技力と何よりこのストーリーを産み出し、形にした演出・横山くんの凄さに脱帽です。

本番を経てより進化して行く姿を見届けられないのが残念ですが、千秋楽まで良い舞台・音楽を届けてくれることを願っています!写真ないかなと思ったらダンスあたり中の一枚だけでした。今回は本当に撮る余裕が無かった。


1510973337993.jpg


今日は年越し12/31に品川で小谷実可子さんのシンクロとミュージカルの生歌のコラボショー、アクアファンタジーの打ち合わせ。明日はジュエリーの通常レッスン。その後でミルコの打ち上げに駆けつけるつもりで(笑)

そして来週は11/25、26日はいよいよCompany Musical Concert!さぁ、私の勝負の日が近づいてきました!

一部のミュージカルショー、二部の「Breeze ~風が届けた『秘密の花園』~」良いのが作れるよう頑張ります!チケットご希望の方は以下から是非お申し込みくださいm(__)m

http://confetti-web.com/cmc

2017年10月18日 (水)

藤川演出「オズの魔法使い」10/20、21日開幕

藤川和彦演出・新『オズの魔法使い』開幕間近になりました!

佐々木先生作曲のナンバーはど頭からいつも魂に響きます。絶対、進化していく作品。


1508330000800.jpg


1508330001393.jpg

私はオズの国の行く末を知りつつ、皆に忠告を重ねる「北の魔女」役。よい魔女ですが、役が難しい〜

10月20、21日 高津市民会館にて
当日券まだ大丈夫そうです!

[阿川建一郎扱い 予約フォーム]一応こちらも。
https://www.quartet-online.net/ticket/oz?m=0gcjied

顔写真はイメージで、たぶん変わります(笑)


1508330000119.jpg

2017年9月17日 (日)

11/25・26日カンパニーコンサート 明日一般発売開始!

11/25・26日のカンパニーミュージカルコンサートやっと明日稽古始めです!

お手伝い頂いてる皆さんのお力添えがあってここまで来れました〜(>_<)明日10時からチケット一般売り出し開始です!

濃厚なザ・ミュージカルショーと、心に染みる「秘密の花園」の物語を1時間40分の中でお届けします!

私のチケットノルマにご協力頂ける方はカンフェティに会員登録(無料)の上、サイトから入って貰いまして購入手続きを進め「阿川建一郎」の所からご購入頂けたら幸いですm(__)m

ではこの秋、高津市民館でお待ちしております!

1505582149128.jpg


【次回公演チケット発売情報】
お待たせ致しました!チケット発売情報です!
9月17日10時よりチケットの販売を開始致します。
お求めは以下の販売サイトをご利用下さい。
http://confetti-web.com/cmc

また、今回公演のフライヤ画像も公開!
ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせ下さい!

<公演情報>
Fujikawa Musical Presents
Company Musical Concert

11月25日 (土) 18:00 開演 (★プレ公演)
11月26日 (日) 11:30 開演・15:30 開演
開場は開演の30分前

<会場>
高津市民館 大ホール
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目4-1 ノクティ2 12F

<予約期間>
2017年9月17日10時~各公演日の2日前18時まで

<料金>
25日5000円
26日5500円
※チケット代金の他にシステム使用料金108円、セブンイレブンでの発券手数料108円が必要となります。

<予約方法>
カンフェティの予約ページよりご購入下さい。
チケット販売先:カンフェティ
販売先URL:http://confetti-web.com/cmc

<注意事項>
1列より前方の3列(置き椅子席)は前方席予約特設ページで23日(土)発売より発売致します。


1505582150296.jpg

2017年9月 4日 (月)

「魔女の宅急便」千秋楽ありがとうございました!

「魔女の宅急便」無事に千秋楽を迎えました!お越し頂きました皆様、応援して頂きました皆様ありがとうございました!


抱き合って最後の挨拶をした共演者。固く握手を交わし再会を話した楽屋メンバー。

涙ながらにお礼を言う子役の保護者さん。


スタッフさんとも「またどこかの現場で!」とお世話になった感謝を込めて挨拶。


千秋楽の挨拶ではキキ役、上白石萌歌ちゃんがこの作品に携わったことで「魔法にかけられたような」感覚だった話をしてくれた事に凄く共感し、


トンボ役、阿部顕嵐君の「あったかいカンパニー」って言葉の中に凄く頷き、


本当に良い舞台を体験しました。


千秋楽の最後の回まで、フライングのスタッフさんと綿密なチェックをしあう演出家、岸本くんの姿をみてはこだわりを感じ、


音楽監督、小島くんの細やかなフォローの数々に温かさを感じ、


1504467532757.jpg


常に上を目指して仕事されるスタッフさんに囲まれながら、いい作品といい人に出逢えたなって実感です。


なだぎさんの一言にヒントを頂いたり、白羽さんのアドバイスに納得したり、ろみちゃんの温かい笑顔と気遣いに励まされたり、中井くんの熱さにジーンときて、大活躍の横山くんに劇団の時の感謝を言われては感慨深くなり、藤原さんのお茶台での会話で心がほぐれたりしました。


1504467531100.jpg

子役ちゃんたちが一生懸命練習してたり、成長を垣間見ては自分も刺激されました。


書ききれないけどアンサンブルの皆さんとは、苦労して作った時間が懐かしく、皆の笑顔を本当にずーっと見ていたい気持ちです。

1504467530185.jpg


冒頭の歌詞「♪魔法があればみんなが笑顔に〜」が好きでしたね〜


千秋楽、酔っ払った勢いで、なかなか寝つけず熱く書きとめてしまいました(笑)


今回の経験を糧に、これからも音楽という「魔法」を大事にしていきたいな〜と切に思います。

関係者の皆様、ありがとうございました!

2017年9月 1日 (金)

「魔女の宅急便」大阪公演初日開幕!

「魔女の宅急便」大阪公演初日無事に開幕しました!

素敵なお花をありがとうございました(^-^)


1504232876783.jpg


1504232877870.jpg

終演後のパーティーでは今回の大功労者、岸本くんと!LKでご一緒した頃には想像もしてなかった今。感謝を込めて9/3千秋楽まで頑張ります!


1504232879338.jpg


お客様、素敵な共演者の皆様、支えて下さるスタッフの皆様どうぞよろしくお願い致します!

2017年6月 1日 (木)

魔女の宅急便 初日

「魔女の宅急便」のストーリーを中心に生活していた5月も終わりました。

今日もキキとトンボを中心に、物語を自然な流れにのって積み重ねていきたいです。

昨日もアンサンブルの皆から「あなたって本当に酷い人だよね」って面と向かって罵られました(役柄の話)、、、でも頑張ります(笑)

本日、熱量溢れるキャスト・スタッフさんらと共に日本初演ミュージカル「魔女の宅急便」初日やって来ます!


1496281650818.jpg

2017年5月28日 (日)

「魔女の宅急便」Dance SQUARE 掲載

昨日発売のDance SQUARE vol.19
ダンススクエア、通称ダンスクっていう雑誌。良かったらご覧ください!

トンボ役の阿部 顕嵐くんの記事に「魔女の宅急便 稽古風景」が載っています。もはや懐かしい写真で、自分もチラッと後ろに載ってます(笑)

今日はこれから衣裳付き通し稽古。
まだ自分的に挑戦すべき課題が満載ですね〜でも本番がどうなるか本当に楽しみな舞台です!

2017年5月26日 (金)

やらねば!

「いま抱えてる案件が多過ぎて頭がまわらない」

私も陥りがちで周りにもよくある話ですが、度合いは人それぞれですね。

頭を整理する為に私が今、まず取り組まなければならない目の前の課題を。

・魔女の宅急便、芝居追及
・ジュエリー8月ワークショップ「ヘアスプレー」編曲、歌唱指導
・池袋ミュージカル学院来年頭ステージの音楽監督、作品作り
・6/9アートカフェグループレッスン企画
・6/24バースデーライブ企画
・7/16カンパニーコンサート企画
・6/30、7/24、9/29銀座ボンボン企画
・11/7三鷹一中70周年記念行事企画
・11月オリジナルミュージカル「ミルコとカギロイの森」音楽監督
・10/22日米コラボミュージカル歌稽古
・10月ミュージカル出演稽古
・秋の門下コンサート会場確保
・11月ノクティホール公演、主宰企画

そして5月はあまり個人レッスン出来ないながらも、通って来てくれる生徒さん達への後進指導。
これから生徒達がさらに活躍出来て、演奏仲間の皆さんともより良質なステージを創作しつつ3年、5年後の姿を思い浮かべて仕事をしていきたいですね。

いま幸いな事に目の前で、もっと沢山の課題に溢れながらパワフルに創作している演出の岸本くんや音楽監督の小島くん、他の芸能活動も兼ね合いながら稽古してる「魔女の宅急便」の皆さんとご一緒してると、まだまだやれるなぁ〜と思える。

それにしてもお芝居にはゴールが無さすぎる。
知ってたつもりだけど改めて思う日々。

魔女の宅急便
http://www.musical-majotaku.jp/

2017年4月20日 (木)

4/28 シンクロジャパンオープン2017 開会式国家独唱記事掲載について

いよいよです!
【28日からシンクロ日本選手権兼ジャパンオープン2017】東京辰巳国際水泳場で開催されます。史上最多の20ヵ国が出場予定です。

4/21付の「日刊スポーツ」にて、
【開会式国家独唱は元劇団四季の阿川建一郎】と、カラー顔写真付きで掲載して頂く予定です。

良かったら明日の日刊スポーツご覧ください!